本&中国

サンタさん

ことしのクリスマスのおくりもの、ぼく、わがままいわないよ。この本をいっさつだけください。

The Great Game: Britain and Russia in Central Asia

ともかず



どわはははははは。なんだ、この値段は。本一冊で¥613,730って。

                  • -

中国がアフガニスタンの世界最大級銅山の開発プロジェクトを受注


BBC NEWS | South Asia | China wins major Afghan project


銅山開発権を確保するために30億ドルという金額が高いのかどうか私には判別できませんが、
単純に素人目で見て、一プロジェクトに30億ドルもの投資、
しかもカントリーリスクの高いアフガニスタンでの投資です。
驚きました。
文中には当該銅山は比較的安全な場所に位置すると記述されており、
地図を確認しながらLogar州出身のアフガン人同僚に確認したところ
確かにその地域は治安はいい(というか人里離れているため)とは言っていましたが、
でもやはりLogarですからねぇ。
銅山の位置するdistrictは昔ヒズビ・イスラミの活動拠点だったし、
Logar全般を見ても事件、反政府活動の不穏な噂は後を断ちません。


アフリカ各地でも天然資源確保のために中国は大規模な投資、援助を近年展開してきており、
その手法に対して既存の援助国から様々な批判(やっかみ?)を受けていますが、
そんな批判も何のその、中国のニーズは止まるところを知らないという感じですね。