新ブログ開始

タイトルを変えました。
読んで字の如しです。
って普通知らないですよね、
こんな当て字。
私も最近初めて知りました。


多くの方にご挨拶・ご連絡もせず
今日のここまで来てしまって申し訳ありませんでした。
実は先週2月5日にアフガニスタンを去り、
2月6日からスーダンに赴任しました。
職務内容は相変わらずの分野です。


昨年末に最後のブログをアップして以来
ブログをアップデートする意欲を失っておりましたが、
ようやくすべてが落ち着き始めたので
新しい一ページを書き留めておこう思った次第です。


ベースは首都のハルツームになります。
初めてハルツーム(というかアフリカ大陸上陸も初)に来ましたが、
思っていたとおりインフラは大分整ってます。
カブールから来ると、電気が24時間ちゃんとある
ということですら感動的であります。
道路もそこそこ快適ですし。
生活用品もほとんどのものは手に入るようです。
聞いてみたらチャイルドシートも売っているくらいですし。
でもこれらはハルツームに限っての話のようです。
街並みの印象は開発途上でのっぺりという感じ。
なんとなくアメリカの地方都市の大雑把感に合い通じるものがありますね。
でも一部地域は街と呼ぶにふさわしいほど
家やアパートが密集しています。
あと赤っぽい土の色がとても印象的。
ただ物価が若干高いです。
輸入品が多いからでしょうか。
あと、家賃が高い。
一軒家だと月4000、5000ドルとかざらにありますから。
とてもそんなところには住めませんので、
もっと安いところをいま探しているところです。
4月には家族を日本から呼び寄せる予定であります。
当初このことで大変悩みましたが、
いろいろな方のアドバイスがいただけて、
また自分の目でハルツームを見て、
まぁ何とかなりそうだという楽観的な見通しを今は立てています。
とはいえ家族には難しい決断をさせてしまいました。
もちろんじっくり話し合った末の合意には違いないのですが。
こういう仕事をしていると、
家庭と仕事の両立ということが
すごくハードルの高いことに感じられるときがあります。
その意味で仕事に理解を示してくれた家族に感謝です。


まだ来て間もないので
政情や経済・社会情勢、歴史、文化は追々知ることになるでしょうが、
仕事はなかなか思うように進まないだろうなという
ざっくりとした印象をこれまでのところ感じています。
ただし勤務してたった数日のハルツームのHQや
Guest Houseでの雑談を通じての印象ですので
いい方向に変わればいいのですが。


遅ればせながら、
アフガニスタン勤務中に皆様からいただいた
これまでのご厚情に感謝申し上げます。
どれくらいの頻度でブログをアップできるかまだ未知数ですが、
これからもご愛読のほどよろしくお願いします。