Last Jew in Afghanistan

極少数のユダヤ人がアフガニスタンに存在するという噂は聞いたことがあったんですが、
まさか一人だけだったとは。


http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/20070721/jew_afghanistan_070720/20070728?hub=CTVNewsAt11


さぞかし数奇な人生だっただろうと思いきや、
別のユダヤ人と喧嘩ばかりしてたとか、
かなり下世話な記事!(笑)
でもいいなぁ、こういう愚にもつかないアフガン記事も。


それにしてもアフガニスタンユダヤ教を信仰し続け、
家族がイスラエルに移住しても
ついて行くことを拒んでアフガニスタンに住み続ける、
その頑なさは一体どこからやってくるのだろう。
そしてアフガニスタン近現代史における苦難の連続は
「風変わり」なこの頑固親父にはどのように映っているのだろう。
小説とか映画にしたら結構面白いかも。


このシナゴーグどこにあるんだろう、行ってみたいな。