内向きの日々

カブールの朝夕はめっきりと涼しくなってきた。
明日明後日頃にはラマダンも終わる。
この時期は毎年仕事が捗らない。
というのも同僚やカウンターパートのアフガン人たちが
こぞって休みに入ってしまうからだ。
キリスト教圏のクリスマス休暇に類似するといえば分かりよいかも。


年齢が体に現れるようになってきたのか、
ここ一年前位から、大した激務をこなしているわけでもないのに
疲れることが多くなってきた。
さすがにまずいなぁと思って、
数ヶ月前から家の庭(一周100m程)をぐるぐるとジョギングするようになった。
とはいってもサボりがちで、週に1〜2度なんだけれど。


恥ずかしながら告白すると、ここ十数年ほど定期的に
運動する習慣を持ってこなかったので、
ジョギングを始めた初日は5分ほどで息が上がってしまった。。。
さすがに最近はそこまでは酷くないのだが、
それでも膝やくるぶしなどに毎回痛みを感じてしまう。
こう書くとほんともう年だな。


ここ最近仕事にあまり打ち込めない自分がいて、
今日の久々の日記にしても気合がいまいち入らない。
とはいえプライベートでは10月始めに一時帰国して、
久々の日本食、家族との山口旅行などを満喫したり、
その他、嬉しいこともあったりで、
総体的に見たら満足すべき日々ではあるかもしれない。
ひとえに気持ちが内向的になっているのだ。


庭にアフガン・ローズが咲き誇っていたので、いくつか写真を撮ってみた。
ついでに家や庭の様子なんかも。